オリーブオイル 効果 効能 美肌 アンチエイジング 

オリーブオイルでアンチエイジング

病気や老化の原因には、食事や生活習慣、心理的ストレスなど様々な要因が挙げられますが、最近注目されているのが、体の「酸化」なんです。金属が錆びたり、りんごが茶色く変色したりするように、体も酸化してしまいます。
体が酸化すると肩こりや慢性疲労、肌荒れ、高血圧などの老化現象が次々に発生し、若々しさをうまく保てないと考えられています。
「できる限り若々しくいたい」と誰もが思うものですよね。
でも何もしていないと、ただ老いていってしまいます。

そこで、老化の原因と考えられている「酸化」の原因や、「酸化」を防ぐにはどうしたら良いのかご紹介します。

「酸化」とは何か?

酸化とは、物質と酸素が結び付くことで起きる化学反応の事です。冒頭で述べたように、金属が錆びるのは金属原子と酸素が結合するからで、リンゴが変色するのはリンゴに含まれるポリフェノールが酸素に反応するからです。

オリーブオイル 効能 効果 アンチエイジング 美肌 健康 美容

このように、酸化は日常で起きている化学反応ですが、似たようなことが私たちの体の中でも起きています。

「酸化」を抑えるためには

 では、いつまでも若々しくいるためには酸化を抑える(抗酸化)必要があります。酸化を抑えるためには、どうしたら良いのでしょうか。

実は、人間の体にはもともと抗酸化物質が存在します。つまり抗酸化作用はすでに備わっているという事です。
しかし、抗酸化を作る力は20代をピークとして、加齢とともにじわじわ低下し、40歳を過ぎた頃から、急激に減少してしまうのです。

オリーブオイル 抗酸化


そのため、普段の食事によって、抗酸化作用を持つ栄養素を摂取することがアンチエイジング(若さキープ)のために大切になります。

そこでおすすめしたいのがオリーブオイルです。

なぜオリーブオイルがアンチエイジングにいいのか?

オリーブオイルは抗酸化成分をたくさん含んでいる油です。

オリーブオイル 抗酸化 効果 効能 美容 健康 アンチエイジング

 

特に、抗酸化物質として注目されているのがポリフェノール。そして、油の中で唯一ポリフェノール含有量が高いのが、エクストラバージンオリーブオイルなのです。
よって、抗酸化成分を多く含むエクストラバージンオリーブオイルを摂ると、体が酸化しにくくなり、老化のスピードを抑えることが出来ると考えられます。

オリーブオイルを摂取することで得られるアンチエイジング効果

|白髪予防

オリーブオイルの持つ抗酸化作用により、黒い髪の毛を作り出す「色素細胞」が酸化するのを防ぎ、白髪予防になると考えられます。

|認知症、アルツハイマーの予防

脳が酸化すると、脳卒中、アルツハイマー脳症などの認知症の原因となるといわれています。オリーブオイルの持つ抗酸化作用により酸化を防ぎこれらの病気を防ぐ効果があります。

|動脈硬化予防

血液中のLDLコレステロールが酸化すると動脈硬化を促進させ、血管の老化を促します。酸化を防ぐことで、動脈硬化予防だけでなく、血栓予防、動脈瘤や静脈瘤の予防もできます。

|乾燥・シミ・シワの予防

皮膚が酸化するとターンオーバーに影響があるだけでなく、お肌のバリア機能を低下させてしまうと言われています。
オリーブオイルにはビタミンA、ビタミンE、ポリフェノールなど、肌に良い栄養素が含まれていますので、お肌のトラブルを防ぐことが出来ます。

|ガンの予防

現在注目されているのは、エキストラバージンオリーブオイルに含まれるポリフェノール成分の1つ「オレオカンタール」です。
驚くべきは、このオレオカンタール、わずか1時間足らずの間にがん細胞を死滅させたという研究結果があります。

|骨粗しょう症予防 

骨は日々新しく生成され、古い組織を吸収し、代謝の繰り返しで骨が形成されていますが、酸化するとバランスが崩れ骨粗しょう症を引き起こすと言われています。酸化を防ぐことでこの骨の生成のバランスを崩すことなく骨の強度を上げることが出来ます。

|関節リウマチの予防

関節内が炎症を起こすと酸化が進みます。酸化を進ませないためにオリーブオイルを摂取することが良いとされています。
また、オリーブオイルを摂取していない人は、オリーブオイルを多く摂取している人よりも、関節リウマチになるリスクが2.5倍以上もあることがわかっています。

これらのアンチエイジング効果は質の良いエクストラバージンオリーブオイルを摂取することで、より効果を得られることが出来ます。

オリーブオイルは大きく「バージンオリーブオイル」「オリーブオイル(ピュア)」の2種類に分けられます。
バージンオリーブオイル:オリーブの果実を搾ってろ過しただけの「一番搾り」のオイルのこと。
オリーブオイル(ピュア):精製したオリーブオイルに、バージンオリーブオイルをブレンドしたものです。

バージンオリーブオイルはその品質によって、「エキストラバージンオリーブオイル」「バージンオイル」「オーディナリーバージンオリーブオイル」「ランパンテバージンオリーブオイル」の四つのグレードに分けられます。このうち「エキストラバージンオリーブオイル」は、このもっとも厳しい品質規格に合格したバージンオイルの称号であり、酸度の低さだけでなく、官能検査において風味もフルーティなもの、欠陥のないものと認められたオリーブオイルのみが名乗ることができます。

ギフトスペースでは一番グレードの高い「エキストラバージンオリーブオイル」を取り扱っています。
更に、酸度0.2%以下ですので、エキストラバージンオリーブオイルの中でも各国の品評会で賞を受賞しているトップレベルの品質を持ったオリーブオイルになります。

 

バージンオリーブオイル グレード 最高級 本物 美肌 美白 若返り アンチエイジング 健康 効果

 

是非、品質の良いエキストラバージンオリーブオイルを手に取ってご賞味ください。
▼ギフトスペースが取り扱っているオリーブオイル

オリーブオイル一覧 エキストラバージンオリーブオイル アルベキーナ センテナリウム
オリーブオイル一覧